文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

Sally Cinnamon/The Stone Roses

sally.jpg

今年衝撃の再結成を発表したストーンローゼズのとても有名なシングル・・。

個人的にはローゼズで1番好きな曲かもしれない。歌詞の内容も、韻の踏み方も、メロディーラインも非の打ち所なし。天国から降ってきたフワフワの雲が自分の上にかぶさって悲しみをやわらげてくれるなんて素晴らしいな~~

コンプリートみたいなタイトルのベストにも入ってる7''バージョンが有名? だけどなんといっても最高なのは12''ミックスだ。よく知らないがこの12''ミックスがもともとの作品で、90年にサリーシナモンのシングルが再発されたときに7''リミックス・バージョンがメンバーの関与無しで勝手に作られたらしい・・。あまりの出来の違いにちょっとびっくりですわな。というわけで僕の持ってるのは90年の再発の方、87年のオリジナルは収録は12''バージョンのみ。

何度聴いても飽きの来ない、綺麗でなおかつ癖のある名曲ですね~~

「I wanna be adored」のシングルに収録されているハシエンダでのギグの音源も素晴らしい・・・。