文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

Appetite For Destruction/Guns N' Roses

appe.jpg

高校2年だか3年だかの頃に、アメリカに1年留学していて帰ってきたとかで1つ年上の男が同じクラスに編入?してきた。彼はかなり海外の音楽に詳しく、クイーンしか知らなかった僕に多くの音楽を教えてくれた。

で、まあ彼の影響で僕は海外の音楽に興味を持ち始めたわけだ・・。彼が最初に僕に猛烈プッシュしたのはなんとガンズであった。youtubeなどで映像を見せられ僕がはじめに思ったのは「気持ち悪い」であったが、それが一周回ってなのか何なのか、「なんてかっこいいんだ」に変わるまでそう長い時間はかからなかったと思う。

何でかというと、この奇跡のアルバムに収録されている「Paradise City」の影響が大きい。美しくパワフルでそれでもってギターがわかりやすくかっこいいこのナンバー、イントロを聴いて単純に僕はかっこいいと思った。映像に映るホットパンツの男は気持ち悪いが曲は良いぞと思った。だから聴いた。それでハマッた。いつのまにかこのアルバムは奇跡のアルバムだと思うようになり、捨て曲なしのハードロックの名盤中の名盤だと思うようになった。今もお気に入りの1枚だ・・。特に好きな曲はなんつーても「Paradise City」、この曲の最初の部分、ギターリフが始まる「ピーッ!」というホイッスルの鳴る部分にかけてまでを聴いてテンションの上がらない男はいるのか?その他は「Mr. Brownstone」「Anything Goes」「Rocket Queen」て感じか・・。

スラッシュに憧れ一時期猛烈にレスポールが欲しかったが結局買わずに今に至っている。