文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

Knockin' on heaven's door

51aBW8ITpvL.jpg

これまでの人生で見た映画の中で最高の1本であり最強の1本であり人生を供にするであろう1本。そして誰かに『お勧めの映画ある?』と聞かれたらほぼ100パーセントの確率でお勧めしている1本。すでにDVDとサントラ購入済みであります。

何度見ても台詞もストーリーもキャラクターも役者も音楽も映像も最高であり何度見ても胸に迫る。ラストシーンの美しさときたらこれもう最高というしかありません。

タイトルはもちろん偉大なる名曲「Knockin' on heaven's door」からの引用であるが、この映画で流れるseligというドイツのバンドのカバーバージョンは素晴らしい。最後のギターソロがたまらない。海が話に出てくるときに流れている「Theme From The Ocean」という曲も、もー最高に美しい曲。実はフラれた日はこの曲をリピートして号泣していました。

「知ってるか?天国では皆が海の話をするんだぜ」

なんでこんな台詞を思いつけるんだ?わからん。わからん。わからん。

病院でテキーラを塩とレモンで飲みながら、天国では海の美しさを語るという話をする下りはもうやばいくらいの名シーンだ。あそこの台詞はやばいよまじで。もうほんとにやばい。いや当然ラストシーンもまじでやばいんだけど。エンディングのかかるタイミングとか完璧としか言えんし。

見てない人はとにかく見てね。というか全人類が見るべきです。