文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

一日一善

人生を迷い彷徨い何もしてないのにくたびれ、しかしそれでも気楽に、かと思いきや絶望しながら日々を過ごす私はある決意をした。昨日のことだ。

それは「一日一善」である。どんな小さなことでも良い。とにかく1日1つ、良いことをする。昨日は強風で倒れたゴミ箱を元通り立て直し散乱した中身を詰め込んだ。そして今日は道に転がっていたゴミを丸めてゴミ箱に捨てておいた。

別にゴミにこだわっているわけではない。別に町を綺麗にしようとかそういうのではない。ただ、とにかく1日1つ良いことをする。そう決めた。もう決めたから。

なんだか人に見られる状況でこういうことをするのは少し照れくさいような、恥ずかしいような気持ちになるがそんな事を気にしていては電車で席さえ譲れない。私はそんな男にはなりたくない。

お前のその状況で、人生の極めて冴えない時期にいるお前の状況で、一体何を言っておるのだと言われたりもしそうだが、もう決めたのだ。私は一日一善で生きていく。