文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

O2 Arena,London 2012.02.26/Noel Gallagher's High Flying Birds

noelg.jpg

良い感じだ

今更ながら2月26日のロンドン公演のサウンドボード音源が手に入った・・。

年明けしばらくしてから始まったアリーナツアーではコーラス隊が追加されてて、サウンドがいつもよりゴージャスな感じに。各公演場所の地元のコーラス隊を雇っているらしい。

たぶんノエルはいわゆるコーラス隊というのが好きで、それはスタジオ盤でも現れている。好みが分かれそうだがコーラス隊が入ったギグは個人的に気に入った。「Don't look back in anger」のコーラス+フルバンドサウンドちゅーのはこのアリーナツアーが初だろう、たぶん。美しいメロディーにコーラスのハーモニーが重なり、その上で力強く唄うノエルの声が感動的・・。

けどコーラスが一番映えてると思ったのは「If I Had A Gun...」。すごく自然に、メロディにコーラスが溶け込んでるような、メロディの隙間を良い具合にコーラスが埋めているというか。逆に「Record Machine」ではコーラスはあまり魅力的に聴こえなかった・・。

ノエルのツアー日記ではこの日の公演はそんなにいい出来ではなかったように書かれていたが、音源を聴いている限りかなり良い感じだ。