文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

The Bends/Radiohead

bends.jpg

体育座りで膝を抱えろ

いやもう、僕レディオヘッドの事はほとんど何も知らないんですけど。別段好きなわけでもないんですけども。「OK コンピューター」とか「キッド A」もロクに聴いたことないんですけど。このアルバムだけは大好きで。本当に素晴らしい作品だと思います。グッドメロディーの嵐にギターも「ゴワーッ」ってまるで大荒れの大河みたいな感じですごいです。

まあなんつーても結局「Fake Plastic Trees」が好きなのだ。このメロディ。この歌詞。「彼女はまるで本物みたいに見える」ってところで激しく鳴る歪みまくりのギター。まさしくアンセムだ。1度くらいライブで聴いてみたい。

この曲の伴奏のアレンジに難航したバンドメンバーは「何度やってもガンズ・アンド・ローゼズみたいで最悪だった」って言ってたらしい。(Wikipediaより)最悪の例にガンズを出すなんて。俺ガンズ好きなんですけど・・。

それから「Black Star」・・。これについては「俺の人生は糞みたいなもの、良いことなんてありやしない。もう全部この悪い星のせいにしてしまおう、この黒い星のせいにしてしまえ。そーだそれでいーんだ」という暗いけどお気楽な曲と解釈している。メロディも歌詞も最高ですね。

日本盤に収録されている2曲のボーナストラックもめちゃくちゃ良い。