文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

個人的「Don't look back in anger」10選

「Don't look back in anger」のライブ音源で特に気に入ってるものを紹介するだけの記事。録音状態は基本的にサウンドボードで特に良質なもの。

 

Earls court,1995
2日目の音源が音質良し。初日もサウンドボードありますがかなり音悪いです。バンドサウンドとストリングスでレアな感じか?ノエルはけっこう音外してるけど、最高です

②Maine Road,1996
ノエル絶好調って感じ。ネブワースよりも上手く歌ってると思う。ネブワースの方が好きなんだけど。2日ともサウンドボードの音源ですが、なんとなく初日の音源の音の方が好き。2日目がオフィシャルで発売されてる「There and then」に収録されてるけど。ギターの音もかなり良い具合の適度な歪み加減。2ndの頃のほかのギグとは少し違って歪みが抑え目な気がするのは、録音によってか、それとももともと音が違うのか。

③Knebworth Park,1996
2日目が良質なサウンドボード。とにかく最高。勢いも、声の力強さも、歌詞を変えて歌うところも。どれか1つとなると、やっぱりこれがベストか!!

MTV Unplugged,1996
アコースティック+ストリングスなどなど?すばらしく美しいアレンジです。アコースティックだけどテンポ速め

⑤G-Mex,1997
2ndの頃よりもさらに力強くなったバンドサウンド。てかもうギターの音めちゃくちゃ太い。ノエルの歌声も勢い満点です。

⑥Finsbury Park,2002
このギグ自体がすごく評価の高い、オアシス最高のギグともいわれるくらいの素晴らしい出来らしい。確かに。中でもやっぱり「Don't look back in anger」は最高で、サウンドボードで音質は抜群でそのうえオーディエンスの合唱が聴こえまくり。素晴らしい

⑦The Tweeter Center,2005
ザック・スターキーが加わってからのテンポ遅めバージョン。まさにスタジアムバンドって感じのサウンド。最初のサビに入るキーボードのフレーズが好き。

⑧The Electric Proms,2008
キーを落としてしっとり唄うバージョンならこれがベストじゃないでしょうか。コーラス隊と唄う、すごく感動的な音源。ノエルのボーカルも絶好調。

⑨Royal Albert Hall (TCT),2010
これもキー落としたバージョン。けどあんまりしっとりしてなくて、ストリングスやらなんやらかなり豪華なサウンドでめちゃくちゃお気に入り。テンポも速め。すさまじく美しい出来だ。てかこのギグが全編わたってマジで素晴らしい。

⑩O2 Arena,2012
ソロになってからのアリーナツアー。バンドサウンド+コーラス隊でかなりゴージャスなサウンドではないでしょうか。コーラス隊と共に歌うノエルの歌声が感動的でこれまたお気に入りだ!!

以上です。まだ聴いたことのない音源はいくらでもあると思うので日々精進したい

2012.07.24追記
改めて見返してみると日によってお気に入りがわりと変わることが発覚した