文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

緋色の研究/コナン・ ドイル

緋色の研究 (新潮文庫)

ホームズに憧れる気持ちわかる

読んだことなかったんですよね・・シャーロック・ホームズ。図書館で借りて読んだ。ホームズかっこいいですね。世界中に熱狂的なファンを生み出す理由がわかった。

前に島田荘司先生の「占星術殺人事件」を読んだので、御手洗潔ってまじでホームズそっくりやなあというのが最初に思ったことであった。いや誤解を招きたくないのだが、パクリとかそういう下らんことを言うつもりは無い。さらさら無い。どちらのキャラクターも好きです。

しかしホームズはかっこいいですね。なんか昔から持ってたイメージでは完璧な名探偵でビシッとした隙の無い男だと思っていたんだがそうじゃなかった。時々憂鬱になって何日間かふさぎ込んで口も聞かなくなる、なんておもしろいですわ。

しかしホームズにせよ御手洗潔にせよ(特に御手洗潔なんて)今どきのアニメやラノベでこんな設定のキャラ出てきたら「うわうぜえ~」ってなりそうなもんだけど、何故か魅力的なんですよね。

とりあえず読んだことない人は読んだ方がいいです。おもしろいです。