文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

異邦の騎士/島田荘司(1982)

IMG_6039.jpg

「推理だよ、益子君。空想じゃない」

なんと切なく美しいミステリでしょうか。
個人的にはホワイダニット、動機としてみればなんだか弱さを感じるのですが、それを補って余りある切なさです。これは、素晴らしいです。こういう読後の余韻を残すミステリを僕は他に知りません。本作の高い評価の理由が、よくわかりました。ミステリファン必読だと思います。
そして本作を読んで・・・何でしょう、僕は御手洗潔という男がすごく好きになりました。実に魅力的な名探偵だと思います。御手洗潔シリーズを読み進めたい気持ちが猛烈に沸き上がってくると同時に、これを超える作品は現れないんじゃないかとすら思っています。というか石岡君に、こんな壮絶な過去があったんですね。

ちなみに読んだのは、画像の通り改定完全版です。