文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

密閉教室/法月綸太郎(1991)

IMG_7683.jpg

 

ただ私は貴方のことを同級生の一人としか考えていません。

本格ミステリの大名作を今更ながら読みました。 

 

毎度のことながらお久しぶりです。
なんとか一人で暮らしております。生き延びております。
帰宅すると即座にビール、主食はもやし入り焼きそばという青春とは程遠く孤独な日々を過ごす良い歳こいた男ですが、青春ミステリの代表作をようやく読みました。いやぁ・・・面白かったです。探偵がさながらピエロになってしまうような本作ですが、本格ミステリとしての魅力も青春小説としての切なさも兼ね備えた大名作だと思います。
そして、最後のコーダの解釈・・・。これはネットのレビュー記事を読んで気づいたというか知ったのですが、もう素晴らしいですね。最後のコーダ、そういうことだったのね。これは必殺ですわ。そこを踏まえると本文ラストの一行もなんとも言えぬ哀愁というか狂気というか・・・何かを感じますね。素晴らしい!