文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

日記(2017年5月26日)

先週とは異なり、わりと花金らしい金曜日を過ごしたように思う。というのも、今週で仕事の大きい案件が2つ、一段落したからだ。結果はさておき一段落である。そういうわけで、金曜日は学生の頃のアルバイト先の先輩と飲みに行った。5年ぶりくらいに会ったような気がする。やたらと高い焼肉屋や、焼き鳥屋、さらに人生初のクラブに連れて行かれて新たなる世界を目にする。結局明け方まで飲み歩いていたのだが、やはりクラブは私にとって新たな世界だった。楽しみ方はわからなかったのだが、みんなノリノリでものすごかった。あれでニュー・オーダーとか、アンダー・ワールドでもかかってればさらに良いのだが。帰宅して疲れ果てて眠りにつく。そういえばその先輩が村上春樹の『騎士団長殺し』をわりと気に入っていたので、いい加減積むのをやめて読もうと思う。 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

村上春樹の長編をどの程度読んでいるのか気になって調べたところ、意外と読んでいた。『国境の南、太陽の西』と『1Q84』の3巻以外は読んでいたが、これらもいい加減読みたいな。ちなみに村上春樹の作品で1番好きなのは『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』です。なぜだか、明け方スーパーマーケットのコーヒースタンドで太った娘を待つシーンとか、車で買い物に行ってファミレスかなんかに入るシーンが大好きだ。あれ、こっちは『ねじまき鳥クロニクル』だっけ。

そういえば色々と観に行きたい映画が溜まっていることに気づく。シャムキャッツの楽曲が使用される『PARKS』、湯浅監督の『夜明け告げるルーのうた』、Mr.シャマランの『スプリット』。ん~時間が足りない。