文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

日記(2017年6月6日)

風邪が治りきらない。いったいどうしたことか。どうしたというのか。身体がだるいとかしんどいとかいうことはないのだが、鼻が出る。咳が出る。ゆるい咳も出るし、時々発作的な咳も出る。先週の土日もおとなしくしていたというのに。いったいどうしたことか。さて、そんな毎日だがなんとか生き延びている。今日は仕事中にふと、くらもちふさこ先生のことを思い出す。なんでだろうな。『いつもポケットにショパン』の名作っぷりをなぜか思い出して、久しぶりに読みたくなった。昼飯を喰らいながら、くらもちふさこ先生のことを調べていると、『花に染む』を思い出す。そういえば1巻だけ読んだなぁ・・。何か別の漫画のスピンオフで、元を読んでからにしようと考えたんだったなぁ。てなわけで帰り道に『駅から5分』文庫版を買う。新書版のデザインが好みだったので、そちらが欲しかったが絶版か?売っていなかったので文庫版。 

駅から5分 1 (集英社文庫 く 14-33)

駅から5分 1 (集英社文庫 く 14-33)

 

くらもちふさこ先生の作品は本当に大好きで、『いつもポケットにショパン』はもちろん、『Kiss+πr2』や『いろはにこんぺいと』は何度読んだかわからない。『銀の糸金の針』も大好きである。だが大好き大好きと言いつつ読んでいない作品があまりにも多い。というか作品数すごいな。ちょっとずつでも読んでいきたいなぁ。男キャラクターが、なんともかっこいいのよな。きしんちゃんなんて未だに憧れているわ。
ジュンク堂書店にて本を買った後は、自宅近くのマクドナルドでバーガーを買い帰宅。比較的早めに帰ることが出来た。『裏てりやきマックバーガー』なる、私の大好きな『てりやきマックバーガー』の裏の味を楽しむ。正直あまり違いがわかりませんでした。とりあえずベーコンは乗っていましたね。バーガーを喰らいながら、youtubeを漁る。ソロギターの動画をいくつか観て、このような名曲へたどり着く。涙がちょちょ切れそうになる、美しいメロディである。


Don Ross - Berkley Springs (PS 15)
繰り返されるプリング・オフ、ハンマリング・オンのフレーズ。同じメロディを繰り返しながらも、周りに付随する音やリズム、伴奏にあたる部分が巧みに展開されて飽きさせない。思わず友人にLINEで名曲の存在を知らせてしまう。調べたところ1999年の曲らしいなぁ。良い曲だなぁ。あ、そういえば本屋でこんなものを見つけたので、ヤクルトファンとして購入しておきました。 

愛すべきつば九郎の漫画本だものな。買わなきゃな。あ、シャムキャッツのホームページで、ニューアルバムのワンマンツアーが発表されていたな。9月か。ぜひとも行きたいな。にしてももう1曲くらい発売前にPVか何か公開してくれないのかな。毎日楽しみで仕方ないのだけれど。