文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。遅くなりましたが&最近更新が途絶えておりましたが、こうして生存しております。今年もよろしくお願いします。11月くらいから年末にかけて仕事がボリューミーになり、くたばりかけておりましたが何とか乗り切り休みに突入し、ぐうたらしている内に休みが終わり、今絶望のふちでキーボードを叩いています。年末年始はというと、忘年会があったり実家に帰ったり、初詣に行ったり友人と映画を観たり、街をぶらついたり、ようするにいつも通りでした。それよりも12月といえば、シャムキャッツのゲリラ的ニューソング『このままがいいね』である。

youtu.be

『Friends Again』のムードはありつつ、オーバーダブと軽快な16ビートが復活しており、不思議なくらい冬の朝にぴったりである。MVの夏目がかっこつけまくってるのは、まあご愛嬌。歌詞も良い。「このままがいいね」と言うのは、「このままではいられない」(かもしれない)からな気がして、少し切ない。なんていうのかな、最近仲の良い友人も結婚することが決まったり、これまた仲の良い友人がいよいよ結婚しそうだったり、僕はたまらなく切ないお年頃なのかもしれない。そんなことを思いながら久しぶりに『Scar Tissue』を聴いていると泣きそうになってしまったのだ。嗚呼、僕は「このままがいいね」とも言えないなんともいえない状態で、でもこの曲は大好きだ。CD化されるらしいから、買いに行こうと思う…。

そういえば久しぶりにGuns N' Rosesのライブが観たくなってyoutubeサーフィンしていたらRock in rioの2017がどえらいことになっていて驚いた。今さらだが。ガンズ、エアロスミスボンジョビレッチリて。連日参加していた人はさながら天国のお祭りに参加しているような気分だっただろう。相変わらず太っているアクセルも、顎がなくなっていたスラッシュも愛おしい。69歳とは思えない素晴らしい声で歌い続けるスティーブン・テイラーも、67歳とは思えないジョー・ペリーも愛おしい。

youtu.be
ああ、ライブに行きたい。そして最近になってやっと観た『夜明け告げるルーのうた』も愛おしい。色々言いたいことはあるし、手放しで賛美はできないけど、なぜだかとても愛おしいのだ。尾道鞆の浦と伊根湾が混ざりあったような素晴らしい町並みも、たまらなく心地よい主人公の指パッチンから始まるオープニングも、最後の声を張り上げた「ああ、愛してる」も大好きだ。どうしてサウンドトラックを出さないのだろう。Blu-rayは欲しい。 

 そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。