文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

福山さんはロックスターである。

ハミングバード 「水玉のカバ」 最近、大好きな曲>

ジャム・プロジェクトやマクロス7で有名な福山芳樹さんのかつてのバンド、ハミングバード

かっこいい曲・素敵な曲、たくさんあります。

奥さんの福山恭子さんが作詞されてる曲が多いです。この曲の歌詞もとても素敵です。

というか福ちゃんかっこよすぎる。オールドロックのスター達を感じる。

先日の大阪ライブ、初めて行ったのだけれどこの曲を演奏してくれて嬉しくてうれしくて・・・

四角い国の四角い街には

四角い人がいっぱい住んでる

忙しそうにうつむいて歩く

そんな国のはずれのはずれの

忘れ去られた動物園に

水玉もようのカバが生まれた

あずき色にピンクの水玉

たちまち彼はテレビをかざった

みんなさっそく彼を見に行った

水玉のカバ笑わせておくれ

みんなほんとはさびしい

だから一度でもいいから

遠い遠い街から夢をしょってみんな

会いに行く会いに行く

水玉もようのカバは踊りだす

みんな笑いだす笑いだす

彼を見れば笑いが止まらない

それはそれはおかしな姿さ

そしてほんとにかわいらしかった

だれもカバをあざける者はない

彼は夢をのせたヒーロー

四角い国の四角い街では

四角い人が笑い合っている

みんな笑えば丸い人になった

きょうも明日も水玉のカバは

街に向かって 手をふりつづけてたよ