文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

今年見た映画1

今年見た映画を一本ずつ軽く感想を書いて振り返って行こうと思う。本数が多いので、記事は4つくらいに分ける。映画じゃないよって思うタイトルもあるかもしれないけど、続きものじゃない映像作品ってことで勘弁してほしい。では、始めよう。

1.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

記念すべき今年一本目がこれ。ずっと前に一度見たけど久しぶりに見たくなったので見たんだ。やっぱりおもしろかったし、やっぱりアムロってかっこいいよ。

2.ゴッドファーザー

あまり内容を思い出せない。ロバート・デニーロがかっこよかったような。

3.ドライビング ミスデイジー

これはとても良い映画だった。とても素敵だった。なんといってもラストシーンが美しい。

4.メモリー

アニメ作品のオムニバス。2つ目の「走る男」ってのがとてもおもしろかった。

 

5.迷宮物語

これもアニメ作品のオムニバス。迷宮に迷い込む話に出てくる女の子がかわいかった。

6.フィールド・オブ・ドリームス

これはかなりおもしろかった。細かく思いだせないけど、死んでしまった野球選手たちがのびのび野球をプレイしてて、なんだか泣いてしまった。

7.マディソン群の橋

主人公の息子は主人公のことを、強く批判していたけど僕は主人公は悪くないと思う。悪くないという言い方はおかしいかもしれないけれど、ああいうことってあると思う。仕方ないことなんだ。どうしようもないことなんだ。きっと。

8.ルドルフ 赤鼻のトナカイ

人形劇みたいな、クレイアニメみたいな作品だったと思う。内容はあまり思いだせないけど、クリスマスについての知識がたくさん増えた。もう忘れたけど。

9.ディパーテッド

これはおもしろかった!ディカプリオって歳とってかっこ悪くなったって言う人けっこういるけど、そんなことないと思う。今なおかっこいいよ。

10.アバター

これは劇場に見に行った。けれど正直あまりおもしろくなかった。映像は綺麗だったけど、とにかく長く感じた。ストーリーにもつっこみどころがあったし。

11.小説家を見つけたら

泣いた。泣いたよ。ラストの演説シーンは感涙必至でしょう。すごく本を読みたくなる。

12.インファナル・アフェア

ディパーテッドがおもしろかったから原作を見た。こちらの方が評価は高いようだけど俺はディパーテッドの方が好き。

13.インファナル・アフェア

Ⅱまで見たなのになぜかどうでもよくなって最後のⅢを見ていない。

14.フォーエバー・フレンズ

よく覚えてないけど、世間の評判ほど感動はしなかった。

15.オーシャンズ11

なぜか見るのを避けてたけど、ふと見てみたらおもしろかった。

16.オーシャンズ12

11がおもしろかったので見た。これもおもしろかった。

17.スカイ・クロラ

苦手な映画だと思って勝手に避けていたけど見たらはまった。小説も読んだ。1巻だけだけど。

18.ウォーリー

めちゃくちゃ良かった。やっぱりディズニーはおもしろい。

19.ターミネーター

半分寝てた。あんまり覚えてないがあまりおもしろくなかった。

20.ウルトラバイオレット

たまたまテレビでやっていたので見た。糞みたいな映画だった。

21.オーシャンズ13

11,12を見たのでこれも見た。やっぱり11が一番おもしろかったかな~。

22.涼宮ハルヒの消失

見ててイラッとする場面がけっこうあった。

23.普通の人々

綿矢りさが好きな映画らしい。おもしろかったけど辛かった。

24.ミステリー、アラスカ

これはめちゃくちゃ良かった。熱い、泣ける。途中人が死ぬところがなければもっと良かった。

25.パープル・レイン

まさしくパープル・レインという楽曲の壮大なPV。最後は震えた。

26.ジャスティ

がむしゃらに権力に立ち向かうアル・パチーノがたまらなくかっこよかった。

27.北北西に進路をとれ

「鳥」も見たことがあるけれどそれよりはるかにおもしろかった。

28.トランスフォーマー

メカはかっこよかった。

29.ワルキューレ

緊張感がよかった。トム・クルーズかっこよかった。髪型が似合ってた。

30.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード

わけのわからん展開の連続、正直意味不明。

31.マッチポイント

ウディ・アレンと思えないくらいおもしろくなかった。

32.あの頃のペニー・レインと

青春満載の音楽映画。とてもよかった。

33.地球が静止する日

盛り上がりに欠けた印象。虫のCGはすごい。

34.セント・オブ・ウーマン

泣いた。俺は泣いた。オススメ。ジャック・ダニエルをジョニーって呼ぶところがとても良い。

35.ライオンキング

久々に見た。やっぱりおもしろいし、オープニングはほんとに良い曲。

36.ムーラン

見よう見ようと思ってて、見てなかった。おもしろかったし、雰囲気が好き。

37.パプリカ

エンディング曲がめちゃくちゃ良い。映画としては千年女優の方が好き。

38.ガンダムUC

とりあえず見た。主人公がずっとハロを抱えてるのがかわいかった。

39.ウディ・アレンの影と霧

けっこうおもしろかったんだけど、ウディ・アレンなら他にもっと好きなタイトルがいくつもある。

40.おしゃれキャット

かなり期待して見たんだけど、他のディズニー作品に比べると微妙だった。それでもおもしろかったけど。

41.となり町戦争

ずーっと前に小説を読んだ。んで映画も見たけど、小説の細かいけれど大事なシーンってのが省略されてて残念だった。

42.クローバーフィールド

賛否両論?僕はおもしろく見れた。怪獣のデザインが好きだ。

43.エボリューション

これは最高!バカ映画だけど、オススメ。

44.ブレイブ・ストーリー

小説読んでから見たけど、最悪の映画化だろ。

45.ノートルダムの鐘

やっぱりディズニーはおもしろい。主人公を応援してしまうでしょう。

46.サイコ

ヒッチコックの代表作と知ってたので期待したけどあまり好みじゃなかった。

47.ぼくらのウォー・ゲーム

たしかサマーウォーズ見る前に見た。とてもおもしろかった。アニメ映画って良いよね。

48.夜のピクニック

小説を読んだので見た。これは良い感じに映像化できてたと思う。

49.サマーウォーズ

めちゃくちゃおもしろかったな~。OZの設定も良かったな~。

50.クレヨンしんちゃん ハイグレ大魔王

クレヨンしんちゃん初代劇場版。単純におもしろい。