文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

占星術殺人事件/島田荘司

imgd320dc19zik9zj.jpeg

ずっと読もう読もうと思っていた作品。すごく有名らしく、期待して読んだ。

結論から言うと、おもしろかったんだけど自分は本格ミステリに向いていないのかもしれないと思った。

なんでかっていうと、細かい現場検証、足跡の推察、一つ一つあり得ない可能性をつぶしていく、間接的すぎる人間関係まで洗う、とかこういったシーンを読むのが正直退屈・・・というか少ししんどかったからだ。

本格ミステリ大好きな人はこういうシーンも楽しく読んでるのかなあと思う。

破天荒な事件に思えるけれど、きちんと細部まで解説・謎解きしてくれて最後はスッキリする作品。

あと表紙のデザインが気持ち悪い。