文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

Noel Gallagher's High Flying Birds/Noel Gallagher's High Flying Birds

ノエル・ギャラガーのソロプロジェクト、「Noel Gallagher's High Flying Birds」のセルフタイトルの1stアルバムがアマゾンから届いた。最安・発売日前日到着ですよ?

Noel Gallagher's High Flying Birds/Noel Gallagher's High Flying Birds

1. Everybody's On The Run

2. Dream On

3. If I Had A Gun...

4. The Death Of You And Me

5. (I Wanna Live In A Dream In My) Record Machine

6. AKA... What A Life!

7. Soldier Boys And Jesus Freaks

8. AKA... Broken Arrow

9. (Stranded On) The Wrong Beach

10. Stop The Clocks

それではさっそく感想を書きます。音楽の知識は乏しいのであほみたいに僕が感じたことを書くだけです。

全体を通して聴くとノエル本人が言う通りなんとなく「旅」って感じですね。

トラック1、3、5、10とデモなどが流出してた曲は壮大な感じで聴きやすいし、すばらしい。

Record Machineはアレンジがけっこう大げさで好みが分かれそうだが僕は大好きですね。

Stop The Clocksもデモの感じを少し柔らかく大げさにした感じ。こちらも最高ですね。

この2曲はデモ音源から半音上がってると思われる。Stop The Clocksはどこかのライブのリハーサルでノエルが半音上げでアコギ1本で唄ってる映像がyoutubeにあって、それがすごく良かったので半音上げになっててなんとなくうれしかった。

シングルですでに先行発売されてた曲もアルバムの流れで聴くとまた良い感じですね。ノエルがDVDでべた褒めしてたけどAKA... What A Life! だけはそこまで好きにはなれん。

その他のアルバムで初めて聴くことになった曲も良いです。もう全くスタジアム・ロックでは無いし今までのオアシスっぽいの期待してたらちょっとがっかりかもしれませんが。個人的に気に入ったのはトラック7「Soldier Boys And Jesus Freaks」とトラック8の「AKA... Broken Arrow」です。

けどどれか1曲選べと言われたらやっぱり「Stop The Clocks」ですね。完成したものを聴けて良かった。なんやかんやでこのアルバムのこの位置に収録されて良かったと思う。

Record MachineとStop The Clocksはやっぱり本当に良い曲です。もうノエルはこんな感じの曲は書かないのかもしれませんがしばらくはこの2曲を聴きまくってしまいそうです。