文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

Whatever/Oasis

whatever.jpg

1stアルバム発表後、クリスマスに発売されたオアシスのシングル、とはいえ日本盤だと6曲も入ってるよ。輸入盤だとなぜか1st収録のスライドアウェイが入ってるらしいです。

あらためて「Whatever」を聴いて本当良い曲だと思った・・。歌詞・メロディーは言うまでもなく最高、元ネタの曲の話はどうでもいい・・。アコースティックギターエレキギター、ストリングスってウォールオブサウンドともいっていいくらい音に埋め尽くされてて、音がどんどん溢れ出てくる感じが良い。ストリングスの録音とリアムのボーカルは完璧だと思う。

その他の国内盤収録の「Fade Away」「Listen Up」「Half The World Away」なども文句なしの出来栄えでこの頃のノエル・ギャラガーはすんげえことになっていたと皆言ってるね。

とはいえ「(It's Good)To Be Free」だけはノエルが最近のソロでのライブでまでオープニングで演奏するほど気に入ってる理由がわからない・・。歌詞は良いし嫌いじゃないし悪い曲でもないとは思うが・・。