文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

The Stone Roses/The Stone Roses

Stone Roses: 20th Anniversary Remastered Edition

Stone Roses: 20th Anniversary Remastered Edition

 

もう、なんというか私が何か言うまでも無い奇跡のレコードですね。これは奇跡だ。一瞬の奇跡。
どんなレコードもそうかもしれんけど、もうとにかくこれは特に、まさしくこのときこの瞬間の彼らでないと出せない音・雰囲気・空気で録られてると思うわけだ。同じ感じを受けるレコードは、ティーンエイジファンクラブのバンドワゴネスクとかベルベットクラッシュの1stとか。まあ他にも色々あるような気がするがパッと出てきませんね・・。

最初に魅了されたのはやっぱ「Waterfall」だった。youtubeで聴いたんです。綺麗なアルペジオとメロディでやられた。んでその後1stを聴き魅了されサリーシナモンを聴き魅了され・・。踊れるだのドラムが良いだのただメロディが良いだけじゃなくてリズムがどうだのなんだの、僕は分かりませんよ。とにかく曲が好きだ。楽器の音が好きだ。もうそれだけだ。確かにドラムも良い、リズムも良い。踊れるかはわからん。僕は踊るよりゆらゆら揺れてる。けど結局のところは曲が好きだ。
アルバイト先に「1stより2ndの方が再生回数多いかも」って人がいてびっくりした。確かに2ndも悪くないけど。しかしこれには敵わんでしょう。地球がひっくり返っても。とは言っても好みですからね。

世界最高の1stアルバムと誰かが言っても一切反論しません。と思ったけどオアシスの1stがあるんですよね・・。