文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

What Did You Expect From The Vaccines?/The Vaccines

vac.jpg

2011年の注目アルバムだったんでなんか今更感ありまくりだが、

今日ライブ行くことにしたんで急遽感想書いてみました

なんっちゅーかジーザス&メリーチェイン風と、そう書かれてることが多いようだ。

いやもうね、このアルバムは確かに良いですよ。捨て曲ってのも無いし、1回聴いたらビビっとくるキラーチューンっぽいのもあるし、しっとりした綺麗な曲もあるし、ギターやらベースやらドラムの音も綺麗でさっぱりしてて良いし。当然曲も良い、メロディーが良い。それにジャケットかっこいいしな。

んで確かにギターの感じ、ボーカルの声の感じ、メロディーの感じ、ジーザス&メリーチェインのイメージにどことなく似てると思う。けどジーザス&メリーチェインのアルバムほどの存在感は無いように僕は思いますわ。雑誌であんだけ持ち上げられてた意味もわからん。なんかさっぱりしてるし。いや僕は好きですよ、好きなんですよ。

たまたま乗ってた車でたまたま流れてたラジオでですね、2曲目の「If you wanna」が流れてまして、それで一気にやられてアルバムを買ったという流れですわ。

なんつーても「ウェットスーツを着て水に浸かるように、思い出に浸ってるんだ」と唄う「Wetsuit」がたまらないですね。これ聴いてみんなも昔のこと思い出したらええねん。ていうか思い出しながら聴いたらいいねん。

2ndアルバムがどうなるか楽しみでっす。

サウンドは1stのままなのか、もっと派手になるのか。