文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

魔女の宅急便

majyo.jpg

魔女旅に出る

魔女の宅急便」もまた、久しぶりに見た。1年か、2年ぶりくらいだろうか。

私はこの作品の最大の名シーンはオープニングやと思う。

不安定ながら夜空を飛ぶキキ。ラジオの電源を入れるジジ。流れ出す「ルージュの伝言」。高度を上げて、月と重なるキキの姿。そして現れるタイトルロゴ。

あの構図!!!!!!!!!!!!!!

あの絵!!!!!!!!!!!!!!!

あの音楽!!!!!!!!!!!!!!

間違いなく、この映画の最高のシーンの1つだ。

ていうか、今やばいです。ジブリの最高傑作というか、自分が1番好きなのは「千と千尋の神隠し」なのですが、もうこの作品は理屈とか、客観的評価とか何もかも全く関係なく大好きなのですが、今どれを見てももう最高に素晴らしくてすべてが最高に好きだと思えてしまいます。あと涙腺がめちゃくちゃゆるくなっています。今回もラストシーンで号泣しました。

落ちそうなトンボと空中で必死に手を握ろうとするキキ。自分たちも危険なのに全力で2人を応援する飛行船の乗組員。少年が助かることを願ってハラハラ応援する街の住人たち。間一髪で手を握り合う2人。

泣きましたね。

最後になりましたが、オソノさんのヘアスタイルが洒落てます。