文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

勇者警察ジェイデッカーの第10話と第11話がクソ素晴らしい

勇者警察ジェイデッカー(2)

勇者警察ジェイデッカー」の第10話「影の刑事」と第11話「激闘! シャドウ丸」が素晴らしい。素晴らしすぎる。何度見ても素晴らしい。

幼き頃はようわからんかった。とりあえず悲しかった。今見ても悲しい。けれど、けれども素晴らしい。プロトタイプと、新型機。その友情とすれ違いと別れを、超AIというリセットできる心というテーマに乗せて描くこのエピソード。超AIを持ったロボットのドラマとして、これほど胸に迫るエピソードがあるか。カゲロウが暴れまわるシーン・シャドウ丸との決闘シーンなどアクションも、台詞も、音楽も、全てが完璧だ。シャドウ丸のテーマのメロディはめちゃくちゃかっこいい。

「カゲロウはもう死んだ・・・この俺が殺したんだ!」

この台詞を忘れることができない。幼き頃、初めてこの話を見たときからぼんやりとずっと心に残っていた。ジェイデッカー全48話で、最高の名台詞だと思う。