文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

自分のパソコンについて

今の仕事に就いた理由だ、とも言えることだが、素人レベルながら文章を書くこと自体は好きで、なんとな~く文章を書きたくなった時にこのブログは便利である。日記帳にでも書けばいい内容だけど、「もしかしたら誰かが読んでくれるかも」という気持ちは事実モチベーションになる。

 

さてタイトル通り、自分のパソコンですが、今ブログを書くためにも使っているこのパソコンはゲーミングPCです。たぶん2年前くらいにファイナルファンタジー14にハマり、購入したのです。当初はお試しでとりあえずPS3で始めたものの、あまりにも処理が重く、不便で、まともにゲームを楽しめず、ハマるにつれてパソコンが欲しくなり購入。

しかしその後、ファイナルファンタジー14に飽きて以来まともなゲームをプレイしていない為、そのスペックを全く発揮出来ていない。だもんでたまにもったいなく思えて、何かゲームでもやろうかと思うのだけど、結局持ち前の飽き性が発揮されて全然続かなかったり、そもそも腰が重くてゲームソフトをインストールすらしない。なんともここ2年ほど、集中力が無くなっていて、ひとつの事が続かない。映画ですら、途中で観るのを辞めてしまったりする。

眠くなったり、そもそも以前より時間が無かったりと理由っぽいものはあるにせよ、結局のところただ単に集中力が欠けている。原因は不明だけど、以前の記事でも書いた通り、感動する心が減衰しているというか、すり減っている感はある。映画や音楽から受ける衝撃やら感動で人生を生き延びてきた部分もあるので、正直に言うとこの状態はよろしくない。

生き延びてきたというと大げさだけど、そういう感じのニュアンスであることは事実なのです。(以前の記事を書いた時よりは回復傾向にあると思うが・・・)結局のところ、ひたすら観続けるしかないんですけどね。ネガティブに言うとそれくらいしか日常の楽しみは無いし、ポジティブに言うと映画や音楽自体はやはり大好きだし。

 

本題がぶれまくっておりますが、要するにせっかくのゲーミングPCがもったいないなあという話です。今の使用状況はもうこれ、ラップトップで良いレベル。映像編集やら音楽編集でもやるかなあ!下手くそながらギターを7、8年やっているわけだし、録音とかもしてみたいとは思うしなあ!

 

余談ですが、1ヶ月ほど前からApple Musicを利用しています。魅力的なプレイリストがたくさん提案されるので、これお勧めです。