文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

日記(2017年6月2日)

火曜日に出勤してから、風邪がぶり返すというか今ひとつ治りきらず、いやむしろ咳はひどくなっているような気がする今日このごろ。普段の食生活が適当すぎて栄養が足りてないのだろうか。少し自分の健康状態が心配になった1週間だった。仕事はどうにかこうにか持ち堪えている。心はわりと参っている。季節も毎日苦手な夏へと近づいている。どうすりゃいい、どうすりゃいいの、という日々にラッキーオールドサンという男女二人組の音楽ユニットを知る。「That Lucky Old Sun」といえば、アメリカのポピュラー歌曲であり、市井の暮らしをなんとも素敵に歌う名曲で、私はブライアン・ウィルソンのカバーで知って、大好きである。そんな曲のタイトルをバンド名?ユニット名?にした彼らである。


ラッキーオールドサン『ミッドナイト・バス』(Official Music Video)
youtubeでたまたま知ったこの曲にウルッと来る。まるで現代の『カントリー・ロード』。生まれた街を離れ、なんとかどうにかこうにかやっていく、なんとも素敵な曲である。PVも大好きだ。

生まれ育った街をはなれ
君もいつかは大人になってしまうだろう

こんなの、こんなの、ウルッと来てしまうでしょうが!

なんとか元気にやっています
帰らないミッドナイト・バス

こんなの・・しびれてしまうでしょうが!なんですかね、演奏はスタンダードだと思うし、ボーカルだってどちらかというと冴えないと思うんですけどね、そうなんですけどね、そうなんですけど、良い曲だよなぁ~。パッとしない毎日も少し愛おしく思えたりしそうだもん。1stアルバム収録とのことで、帰り道にタワレコで買おうと思ったら売ってなかった。2ndと、1stの前のEPみたいなのは売ってたのに。とにかく私は今後、深夜バス・夜行バスを『ミッドナイト・バス』と呼びますから。