文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

ソングバード

俺の部屋の隣には庭があるんだけど、この前そこを通ったときさえずる小鳥がそよ風に乗ってやってきた。

そんときは「あ~また鳥が来とるわ」って感じだったんだけど、一時間後また庭を通ったら同じ鳥がまだ止まってたわけ。それから様子を見てたら飛び立つ気配がない。

いつもなら俺が通りかかったらたいていの鳥はすぐ飛び去っていくのに。

良く考えたら一時間前もなんか疲れてる感じだったと思って様子を見てたらやっぱり怪我でもしてるのか、なんだかだるそうだった。

だから俺は食パンを一枚持ってきて、のどに詰まらせないサイズにちぎって庭の片隅に山盛り置いてやったんだ。食べるかなと思ってね。

案の定、30分後にはすっかり食べられてた。

それ以来、その小鳥が庭に来るたびに食パンをやってたら、なんだか少し懐かれて、俺は彼女に「サリー」って名前を付けたんだ。

はい、嘘です。パンを置いても、全然食べてくれなかったしそれ以来一度も遭遇してません。