今年見た映画4
これで最後だ!さあ行くよ!
151.ゴジラ 1984年度版
正直眠くなりました。
152.遊星からの物体X
これはSFの名作ですね。グロテスクだけどおもしろい。
153.ロック、ストック フォーストールンホービーズ
ロック、ストックのテレビドラマ版。キャスト変わったのが残念だと思ってたけど見てみたらこっちのキャストもはまってた。
154.あの夏、いちばん静かな海。
評価高いみたいだけど、正直眠くなる。
155.メメント
クリストファー・ノーランで一番おもしろい作品だと思う。けれどインセプションの方が何度も見たくなる気がする。
156.かいじゅうたちのいるところ
想像してたイメージとはだいぶずれたストーリーだったけど心にジーンと来るものがあった。かいじゅうのCGはすごい。
157.シャーロック・ホームズ
あんまり期待してなかったけどけっこうおもしろかった。アクションシーンもスタイリッシュ。これ、絶対次回作出るだろ。
158.アニー・ホール
なんとも素敵なお話だった。ウディ・アレンにはまる。
159.マンハッタン殺人ミステリー
ウディ・アレンの作品の中ではあまり印象に残ってない・・・。
160.500日のサマー
最高!これは今年見たラブストーリーの中でも特に気に入っている。サマーがとても可愛い。主人公がとてもかっこいい。ザ・スミスが聴きたくなるよ。
161.バッファロー’66
美しいラブストーリーだと思う。ラストシーンがとても素敵。
162.スコルピオンの恋まじない
ウディ・アレンの作品の中でも気に入ってる。もう一回みようかな。
163.インシテミル
俺は米澤穂信が好きだ。だから見に行った。期待して。そしたらあの出来だ。まちがいなく糞。糞の中の糞。ここまでおもしろくない映画化は珍しいんじゃないか。
164.ブラウンバニー
バッファロー’66を見て期待してただけにちょっと残念だった。まあ俺の好みじゃないってだけなんだけど。
165.ラッキナンバー7
ブルース・ウィリスのこんな役初めて見た。良かった。映画もテンポよくておもしろい。
166.REDLINE
劇場で観た。これは、最高のアニメーション映画だ!音楽、映像、ストーリー、全て大好きだ!最後までレーシングものにしてほしかったって人もいるだろうけど、この作品はラブストーリーなんだ。それでいいんだ。
167.夜更かし羊が寝る前に
これまた素敵なラブストーリー。一瞬の間しかいられないはずの夢の中にいつまでも住み続けようとした二人の物語。なぜか東京が出てきて驚いた。
168.殺人ゲームへの招待
落ちがいくつかあって、公開当時は劇場によって落ちが違った映画。おもしろかった。
169.ペイネ 愛の世界旅行
ペイネという有名な画家の作品をもとにした映画。愛こそはすべてだと改めて思った。
170.世界でいちばん不運で幸せなわたし
とにかく破天荒なラブストーリー。
171.アルフィー
アルフィーは良い奴なんだけど、正しいとは言えないね。
172.月に囚われた男
SFあまり見ないんだけど、良かった。お勧め。
173.バロン
知り合いに勧められて見た。めちゃくちゃおもしろかった。月の神?のデザインは衝撃。サラ・ポーリーが可愛かったけど、この少女がサラ・ポーリーだとはあとから知った。
174.フェイス オフ
顔が入れ替わる話。とちゅう主人公が刑務所から出られなくなった時は絶望した。
175.ダヴィンチ・コード
オドレイ・トゥトゥが可愛かったんだけど、自分にもう少しキリスト教などの知識があればもっとおもしろかったと思う。
176.ブラッドダイヤモンド
またしてもデカプリオがかっこいい。最後の電話のシーンで涙。
177.蝉しぐれ
愛し合う二人が別れなければいけない、これは本当につらいことだと思う。
178.ブリジト・ジョーンズの日記 キレそうな私の12ヶ月
前作に負けず、おもしろかった。ラブロマンス満載。ブリジットが可愛いとは思わないけど。
179.Drパルナサスの鏡
けっこう期待して見たんだけど、まあまあって感じだった。映像は奇麗。
180.シークレット・ウィンドウ
最後の買い物してるシーンが印象的。
181.処刑人
めちゃくちゃクール!Pコート着たくなると思う。
182.ブラザーズ・ブルーム
エイドリアン・ブロディが個人的に好き。ペネロペ役の人は可愛かったな~。内容は詐欺師の話でおもしろい。
183.マイマイ新子と千年の魔法
なんとなくジブリっぽいから見てみたら、すごく良い作品だった。後半、重たい話にもなるけれど前半の新子が想像力を発揮しまくりながら田んぼを駆け回るシーンは素晴らしい。
184.あなたになら言える秘密のこと
サラ・ポーリーが可愛い。とても一言で振り返れない映画だけど、見てよかったと思う。
185.ハリー・ポッターと秘密の部屋
とにかく長い。不死鳥フォークスはとても可愛い。
186.Zガンダム 劇場版1
187.Zガンダム 劇場版2
188.Zガンダム 劇場版3
久しぶりにガンダムを見たけれど、とても良かった。やっぱりガンダムはおもしろい。登場する女キャラ、みんな魅力的だ。
189.処刑人2
クールな兄弟の続編。やっぱりかっちょいいわ。あ~Pコート買いたいなあ。
190.インフォーマント
どうしようもない男の物語。こうはなりたくないものだ。
191.銀河鉄道の夜
難しいことはわからないのだけど、素晴らしい。まずオープニングの音楽がすごい。
192.ファーストフード ファーストウーマン
めちゃくちゃ気に入ってる。何気なく経ってるファーストフード店みたいに、何気なく素敵なラブストーリーが詰まってる。主人公はとてもきれい。
193.世界中がアイラブユー
ちょろっとナタリー・ポートマンが出てる、とても可愛い。ウディ・アレンはやっぱりおもしろいな~。
194.スパイアニマル Gフォース
ハムスターがアクションしまくる。なかなかおもしろかった。
くるみ割り人形は出てきていない気がするんだけど、久しぶりに見たトムとジェリーはやっぱりおもしろい。
196.ジャンパー
全然期待してなかったんだけど、瞬間移動で戦うアクションシーンはかっこよかった。次回作出てほしい。
197.ヒックとドラゴン
素晴らしい映画。とんでもなく美しい友情の映画。みんなにぜひ見て欲しい。
198.プリンセスと魔法のキス
ディズニー映画ってすごくおもしろいと思う。最近ハマってる。カエルの時の二人もなかなかキュート。
199.ザ・インタープリター
とにかく重い。話が重い。ニコール・キッドマン好きじゃなかったんだけど、これ見てて可愛いと思った。
200.カーズ
登場キャラクターみんな車。けっこう驚いた。最後のシーンでは号泣しちまいました。ピクサー、ドリームワークス、ディズニーの作品を見まくりたい。
201.ノルウェイの森
ついこないだ、劇場へ行ってきた。正直言って、糞だと思う。小説読んでない人は置いてけぼりになると思うし、大事なシーンは映像化してないのに、無駄なシーンが長い。それに村上春樹の小説って、映画化するときリアルな台詞まわしにするより、もっと戯曲みたいにおおげさにわざとらしい風にした方が良いと思う。演技も含めて。
終わりだ。今年はほんとによく映画を見た。来年はもうこんなに見れないと思う。たくさんの素晴らしい映画に出会えたし、大満足だ。
ついに2010年も終わり。みんな~良いお年を。