文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

ふたりの距離の概算/米澤穂信

51lnujyxnml__sx230_.jpg

米澤穂信古典部シリーズ。

僕は米澤穂信が好きだ。買ってからけっこう経ったけど読み終えた。

サクッと読めておもしろいし、先が気になるからどんどん読み進める。シリーズずっと読んできてるのですっかり登場人物もおなじみ。

今回は20kmのマラソン大会が舞台というかなり珍しい設定だったけど、上手いこと舞台を利用してて良かった。解けそうで解けない、絶妙なヒント加減も好きだ。

古典部全員がなぜか詩や小説家、雑学に詳しかったり会話がちょっと鼻につくところもあるけどやっぱりこのシリーズは好きだ。

けど古典部シリーズは最後の謎解きで明かされる、動機・登場人物の感情が少し理解できなかったりする。そこまで重要なことかな・・みたいに思ってしまう。