文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

氷菓/米澤穂信

hyouka.jpg

私が初めて読んだ米澤穂信の作品はこの「氷菓」で、これを読んで米澤穂信にはまったし、本格ミステリというジャンルの作品を読んでみようかという気になった。

なぜかアニメ化されるらしく、今年の4月から放送開始らしいけど。どうなんだ。どうなんですか。

2時間の映画1本くらいで綺麗にまとまる内容やと思うんですが。それくらいスッキリ綺麗にまとまったラノベ風味のミステリやと思うんですが。

人が死んだりしない本格ミステリというのがこの作品の特徴であり売りであると思う。日常に潜む謎を解くっていうのにビビッと来る人は来るでしょう。

キャラクター設定はデフォルメされた感じ・・というか特徴がハッキリと押し出されてる感じ・・。テンポよく進んで読みやすい文章な上、そんなに長くないので本当にあっという間に読めますよ。最後のオチにはゾワッと出来ますよ。