文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

日記(2017年6月13日)

5月を乗り切ったと思ったら、もういつの間にか6月半ば。早い。時が経つのが早すぎる。気が付いたら30歳だった、とかっていうのも、冗談ではないように思える。騎士団長殺しじゃないけど、「時間を自分の側につけないと」いけない。まあそんな話はさておき、昨日は帰宅後23時からシャムキャッツが出演したラジオ『象の小規模なラジオ』の再放送を聴く。この番組、何だか良い感じだな。毎週聴こうかな。ニューアルバムからも数曲オンエアーされるとのことで、パソコンの前にかじりついて聴いていた。ラジオ開始早々、新曲が流された。「シャムキャッツで、レモン」みたいな夏目のMCでイントロが流れた瞬間が、なんだか素晴らしかったです。いや、これまでのトレーラーで個人的に1番好きだったのが、『Lemon』だったんですよ。というかあの曲が『Lemon』だと昨日知ったのだけど。良い曲だなぁ。

ひと目で恋に落ちたよ
まつ毛の先まで

キュンと来るような歌詞に、夏目くんのファルセット混じりの歌声がナイス。イントロのリフは、イントロ以外ではサビ裏で鳴ってるだけだったけど、大好きだ。

youtu.be


この、トレーラーの風景も良いのよな。なんだろね。これ、どこの川?そういえばラジオで菅原がMCの「シャムキャッツは世間からはどんなイメージを持たれていると思う?」という質問に対し、「『晴れた休日の午後、爽やかな気持ちで聴くバンド』みたいな感じだと思うけど、別にそんなことはない。どんよりした日でも、落ち込んだ気分でも沁みると思う」というようなことを言っていたけど、たしかにその通りだと思う。いや、こんな爽やかな映像のトレーラー貼ったあとに言うことじゃないかもしれんけど。アルバム全体のトレーラーも公開されましたね。期待が膨らんでいく今日このごろですが、本日は仕事でミスをやらかし、大層落ち込んでます。ではまた。