文章リハビリ

この世はクソファッキン  だけどこの世はAll you need is love. (映画と本と音楽の感想と雑記のブログ)

Somewhere Soon/The High

きっと、空のサリー・シナモンも気に入るさ

 

初期も初期、ストーン・ローゼズのメンバーだったアンディ・カズンズとか言うギタリスト、ボーカリストがローゼズを辞めてから作ったバンドの模様・・。アルバムはというと、ストーン・ローゼズの1stをもっと普通のギターポップにして、ピアノ(キーボード)が加わった感じだ。と思う。ボーカルもなんとなくイアン・ブラウンっぽいような気がする。地味、と感じる人もけっこういるかもしれない。
しかし、しかしだ。僕は一言でいうとこのアルバムが好きである。グッドメロディーって感じで、好きである。特に1曲目の「Box Set Go」。この曲はなんとも美しい。キラキラしたギターのサウンドに、ピアノの音がこれまたキラリと乗ってくるイントロなんてすごく良いではないか。それにギターのサウンドも絶妙な歪み具合で心地良いではないか。アルバムを締めるのは、タイトル曲の「Somewhere Soon」。ラーズのアルバムでいう「Looking Glass」っぽい存在の大作。アルバム通してずっと、ギターの音がかなり好みだ。
ストーン・ローゼズの1stが好きなら、物足りなさこそ感じるかもしれないが嫌いになる人はまずいないのではないかなあ。ちなみに私は何のやる気も起きない日々が続いています。